新着情報

新着情報

2026.01.29

ブログ

【おたログ】久しぶりの乗り鉄話。山陰観光列車「〇〇のはなし」運行再開!

みなさんこんにちは。
フロントの岡藤です。
「おたログ Vol.56」をお届けいたします。
今回は、久しぶりに私の趣味「乗り鉄」についてのブログです。

数年前の大雨の影響により、山陰本線は長い間不通となっておりましたが、
昨年9月27日に、無事全線で運転を再開いたしました。
それにあわせて、運休していた山陰観光列車
「〇〇のはなし」 も同日より運行を再開しています。

さて、この「〇〇のはなし」。
ちょっと変わった列車名ですよね。
この列車は、萩市・長門市・下関市を結ぶ山陰本線を走行しています。
沿線にあるこの3つの市の頭文字をつなげて
「は(萩)・な(長門)・し(下関)」、
そこから「はなし」と名付けられました。
さらに、3市それぞれの歴史や文化、美しい海の景色、
沿線の人々との交流など、
さまざまなお話(ストーリー)が詰まった列車、
という意味も込められています。

列車名の前に付く特徴的な「〇〇」には、
沿線にある「萩」「長門」「下関」の土地柄(=まるごと)を表現するとともに、
ご乗車された方が、お好きな言葉を当てはめて
自由に楽しんでいただきたい、という思いが込められているそうです。

週末のみの運行となりますが、
車内ではさまざまなイベントが開催されています。
カウンターではオリジナルグッズや地酒の販売があり、
予約制ではありますが、お弁当もお楽しみいただけます。

列車でのんびりと旅を楽しまれたあとは、
ぜひ私どものホテルで、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。
川棚温泉駅からの送迎も行っております。

皆さまに、たくさんの「お多福」が訪れますように。
笑福万来

1号車が和風、2号車が洋風
乗車記念撮影プレート

CLOSE

CLOSE

MENU