新着情報

新着情報

2026.07.06

ブログ

【おたログ】季節のしつらえ「茅の輪」を設営しました

6月の終わり、ホテル正面入り口に「茅の輪(ちのわ)」を設営いたしました。

夏越の祓(なごしのはらえ)の時期にあわせて設けられる茅の輪は、半年間の穢れを祓い、これから迎える半年の無病息災を願う日本の古くから伝わる風習です。

茅の輪は左・右・左と八の字を描くように三度くぐり、最後にまっすぐ進んでお参りをする作法とされています。もちろん、「これからも元気に過ごせますように」という気持ちを込めてくぐるだけでも十分です。
お客様の中には、「初めて見ました」と興味深そうに眺められる方や、ご家族で一緒にくぐられる方もいらっしゃいました。

川棚グランドホテルお多福では、このような季節ならではの日本の文化や風習を大切にしながら、お客様をお迎えしております。

ご滞在の中で、ほんの少しでも四季や日本の文化を感じていただけましたら幸いです。

皆様へ多くのお多福が訪れますように
笑福万来

CLOSE

CLOSE

MENU